2006年06月26日

これなーんだ(・_・)?

060625_081407.jpg

今日の一枚。わーい(嬉しい顔)

これ、何か分かる?ちなみに宇宙に生まれた星じゃないです。

これ、29日発芽予定のパセリ★の芽。

気の早いパセリの性格は「イラチ」→関西方面で使われます。
                 せっかちってことみたいです。 

今日も大量の雨雨

そこでまた呟く私。「雨にも負けず、風にも負けず・・。」

一週間、はじまりはじまり〜手(グー)
【関連する記事】
posted by ハナマルコ at 07:35| 兵庫 ☁| Comment(38) | TrackBack(10) | パセリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

パセリ★

060615_091910.jpg

今朝の一枚。これはイタリアンパセリです。

といっても発芽予定日は6月29日で
まだ土しかうつっていませんキスマーク
雨だったり 暑かったりの気候なので
室内で育てることにしました。

今日も暑くなりそうです晴れ
ご飯 モリモリ食べて
がんばりましょう手(チョキ)
posted by ハナマルコ at 08:03| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パセリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

がんばれよ!

060616_072405.jpg

今朝の一枚。久しぶりに『金魚草』をUPしますかわいい

少しずつだけど
確かな手ごたえを感じるように
育ってくれています。
ただいまのところ・・・7センチ右斜め上

この調子でガンバッテくれたまえ!演劇
と金魚草に声をかけたら
「お前もな!」といわれたような気がした耳

仕事、いってきま〜す手(チョキ)
posted by ハナマルコ at 07:08| 兵庫 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ポーチュラカって面白い

060610_144301.jpg

今日の一枚。これポーチュラカっていいますかわいい

お花屋のおっちゃんが「丈夫な花やで」と言った一言で買いました。
確かに丈夫です。雨の日も風の日も枯れずにいてくれています。

でもね、お花が一つ咲いたと思ったら
またしぼんで、また咲いて・・と繰り返すこと一ヶ月。猫
やっと二つ目のお花にあえた今日。
これもまた、繰り返すのかな?

それはそれで
何だか面白いからいいんだけどねわーい(嬉しい顔)

梅雨の合間の晴れ。
今日はいいお天気となりました晴れ
posted by ハナマルコ at 15:33| 兵庫 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ポーチュラカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

まだまだ足りないラベンダー

060515_085858.jpg


朝の一枚です。これ、ラベンダーの花のドアップです目

これは種から育てたのではなくて
もうすでにお花が咲いている苗を買いました猫

ラベンダーがあると
蚊がよってこないと聞いた旦那が購入です。
でも蚊、よってきます。
蚊がよってこないようにするには
もっとラベンダーを育てなければ・・・ふらふら


梅雨入りのようですね
雨にも負けずがんばってお仕事いってきま〜す手(パー)
posted by ハナマルコ at 06:29| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

昼下がりの溜め息

autumn25.gif

仕事休みの昼下がり。
「あること」で悩みだそうとしていた私。
悩みだそうとするか
悩まず笑って過すかは
全てわたし次第と分かっている。

普段なら「あること」について
悩み出そうとする時は
お気に入りの音楽を聴いたり
本を読んだり
詩やエッセイをネタチョウに書き綴ってみたりする私。
けれど今日はなぜだか悩みを受け入れようとしていた。

そして意味もなく
実家の母へ電話をかける。
母とはたまにしか話さない。
話し出すと長くなるし
お互いの生活を尊重させたい私たちは
電話に費やす時間帯に価値を重くおいていたくはない。
何時間も話すぐらいなら
会って会話することを選び
会話するのなら、笑顔でありたいと望む彼女(母)と私。

電話の向こうの母との会話には
いつもどこか過去を感じ
いつもどこか翳を潜めていた。
それは時に、思い出に酔いしれる穏やかなことで
時に、涙を誘う淡白なことだった。
ところが、今日は違った。
未来があった。輝く未来の話しに花が咲いた。

私が何気に「沖縄に行きたいな〜」と言うと
「私も行きたいのよ〜」と母の以外な答えが返って来る。

どうやら母も沖縄に行きたかったようだ。
母との旅行など、子供の時以来になるのだろう。
計画を練る段階までも行かなかったが
まだ見ぬ未来の旅への想像が
後押ししてか
私たちの声も高まり、笑い声が響き渡る。

宅の前で工事をしているおじさんも
この声には驚いたことだろう・・な・・。

結局私は仕事休みの昼下がりに
「あること」で悩むことをやめた。
そして未来の旅を現実のものとする
楽しい計画の幕開けを鳴らす鐘をふることにした。

笑いに勝るものはない。
希望に勝るものはない。

私は冷凍室からカキ氷の
イチゴアイスを取り出して食べた。
アッカンベーしたベロが
真っ赤に染まってしまった・・。
                       動画提供 海の素材屋

posted by ハナマルコ at 17:07| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

人参には秘密

今日もいいお天気です晴れ

朝、ジャガイモの成長写真をとりに行こうと
携帯を握りしめて外に出たら
蚊に刺されたので早々に撤退しましたもうやだ〜(悲しい顔)

部屋で栽培している人参をとりました。
(人参にはジャガイモの変わりという事は秘密)

060606_081329.jpg

料理するときヘタだけ残して
お水につけて置いて一週間ぐらいの写真です。
きれいな緑でしょクリスマス


プチ園芸に目覚めたきっかけはこの人参。
自慢じゃないけど
私は過去にバンブーやサボテンを枯らした女犬

ところがこの人参の葉は枯れることを知らずに
すくすくと育ってくれましたわーい(嬉しい顔)


おおー人参よ人参よ
帰る頃にはもっと大きくなっているのだよ手(チョキ)

posted by ハナマルコ at 08:20| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 人参 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

桃豚子登場!

おはようございます。一週間がはじまりした。
今日も晴れてくれそうな朝です晴れ

園芸に朝の挨拶をしに外へ出たらすぐ
思いっきり蚊に血を吸われたちっ(怒った顔)
「献血活動をしているわけやないねん!!」

怒るのが嫌いな私なのに
朝から怒ってしまった・・・。『オー・マイ・ガーットふらふら

ダメダメ。怒ると眉間の皺が増えてしまう。
笑わなきゃ!! わーい(嬉しい顔)
と自分を戒めた私は
半笑いしながら豚丸の彼女【桃豚子】だしました。→050811_081537.jpg【桃豚子】


ではでは、仕事いってきま〜す手(グー)
posted by ハナマルコ at 06:50| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

蚊取線香豚丸の登場

今日は夏のような暑さ。いい気分(温泉)
ママチャリで帽子もかぶらず(日傘もささず)
走るように本屋さんへ向かったので
途中焦りました。
「日に焼けちゃうあせあせ(飛び散る汗)」とね。
小麦色の肌には、憧れていますが
無闇やたらと陽に焼けては、後々困ることになるので・・・。


帰宅してプランターの植物のご機嫌をうかがった時
蚊に刺されました。
三箇所も!
いつの間にか、蚊のバカチンが大手を振って歩く?いや、飛び回る季節となっていた・・がく〜(落胆した顔)
すぐさま、これ、出しました。→         
                     050811_113442.jpg 【香取線香豚丸】


    
皆さんも蚊には気をつけて下さいパンチ

posted by ハナマルコ at 17:06| 兵庫 | Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金魚草の成長

060603_072915.jpg

今朝の一枚は「金魚草」。わーい(嬉しい顔)

このお花は今年の4月6日に種まきをした。
今年は春が寒かったためか、それとも
慣れない私の種まきがヘタッピだったためか・・
やっと芽が出てくれた。
今は4センチぐらい。このまま
少しずつでも大きくなってくれたらいいな♪

今日は久しぶりに土曜日のお休み!
お天気も良好なり晴れ
気になっている小説が二冊。
詩の本が一冊あるので
これを買いにママチャリを走らせますかわいい
posted by ハナマルコ at 08:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

